2017-10

シンポジウム「未来への預かり物 すいたの自然ってなんだろう」 / 16-05-28

5月28日(土)午後2時から5時までの3時間。
アジェンダ21すいた主催のシンポジウム
「未来への預かり物 すいたの自然ってなんだろう」

がありました。

第1部 基調講演 40分
「吹田の自然の現状と課題
~植物を中心にして~」
武田義明さん(神戸大学名誉教授)

160529-symp01.jpg

第2部 パネルディスカッション 90分
パネリスト
武田義明さん(神戸大学名誉教授)
栗谷 至さん(公益社団法人 大阪自然環境保全協会理事)
平 軍二さん(NPO法人 すいた市民環境会議理事)
司会 喜田久美子さん(NPO法人 すいた市民環境会議副会長)
160529-symp02.jpg


第3部 会場のみなさんと質疑応答 40分


吹田には環境基本計画やみどりの基本計画があってみどりの大切さはかかれています。
しかし、みどりの質には言及されていない。
みどり=植物があればいいとはならない。
年に二回の草刈りをすることで
(ツリガネニンジン、コマツナギ、ワレモコウ、ルツボ、ニガナ、ウツボグサ、ヒメハギなど)
生きていられる植物があるが、最近はそこにオオキンケイギクが大量発生している。
しかしオオキンケイギクの危険性はほとんどの市民が理解していない。
次世代=子どもへの環境教育、大人への環境学習が必要だ。
その前に市民、行政職員の無関心も問題だ。

などたくさんの意見・提言が飛び交っていました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sskk97.blog73.fc2.com/tb.php/919-1de9ef77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する