2017-10

あルック吹田 新コース検討会 / 08-12-06

 好評の「あルック吹田」に新コースを検討中のまちなみ委員会委員が快晴に恵まれた12月6日、JR岸辺駅から大阪学院大学経由で安威川、済生会吹田病院と歩いてみました。
 岸辺駅から西へ約300mに岸部南2丁目から岸部中3丁目に抜ける(JRをくぐる)トンネルがあります。最近自動車とバイクの通行が禁止されました。トンネルの中は落書きでいっぱいです。
FI152_1E.jpg
 このトンネルから南西に100mあまりのところに小さな神社があります。
 天津神社といって境内に「難波吉師霊灯」と刻まれた灯篭があります。「難波の吉師一族がここ岸部を支配した」との考えがあるからのようです。

 大阪学院大学から大阪学院高校へ行くとき、多くの人は阪急電車京都線踏切を渡りますが、その踏切と平行して歩道橋があります。歩道橋からは阪急電車と大阪地下鉄の車庫がよく見えます。
FI152_2E.jpg

  いまの安威川では冬の鳥のみごろです。きょうはオナガガモ、ヒドリガモに合えました。ユリカモメもたくさん見られます。
FI152_3E.jpg

 川園町にある隆国寺(りゅうこくじ)の境内にはツバキ、モクレンソメイヨシノ、ヒラドツツジ、サンシュユなど季節に応じた花があります。イチョウの黄葉は終わってました。本堂正面で手入れされたマツはみごとです。本堂の裏には昭和12年に建てられた「関西風水害慰霊供養塔」があります。
FI152_4E.jpg

 済生会吹田病院の玄関には大きなオブジェがありました。
FI152_5E.jpg

 川園町から高浜町にかけての味舌(ました)水路で4本のヒマラヤザクラが咲いてました。あと一週間くらいがみごろでしょう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する