2017-10

市長立候補予定者から回答  / 2015-04-05

すいた市民環境会議のほか
紫金山みどりの会、
吹田みどりの会、
吹田自然観察会、
吹田くわい保存会、
吹田野鳥の会、
吹田ヒメボタルの会などの役員や
大阪府自然環境保全指導員などが
吹田・生物多様性保全の会を結成して
4月後半におこなわれる吹田市長選挙に立候補を表明された
4人の方々に公開質問状をお送りしました。
その質問と各立候補予定者からの回答を掲載します。(50音順)


井上哲也さんの回答(PDF)

後藤圭二さんの回答(PDF)

阪口善雄さんの回答(PDF)

山口克也さんの回答(PDF)


質問本文(PDF)

質問は三つの区分で七つの項目があります。

自然環境および生物多様性の保全 アンケート調査(ご協力のお願い)

Ⅰ吹田の自然について
質問1 吹田の現在の自然環境について、どのようなお考えをお持ちですか?
1000 文字以内で述べてください。

質問2 吹田市北千里において、大阪府内で 70 年ぶりにヤマサギソウが発見されて話題になりました。
(大阪府レッドリスト 2014 の絶滅危惧Ⅰ類に指定)
ここにはそれ以外にも希少な植物の生育が確認されています。この生育地の保全についてどのよ
うにお考えでしょうか?
a 吹田市として土地の買取りも含めて検討すべき
b 府へ保全するよう申し入れる
c 特に施策案はない
d その他(       )


質問3 吹田市西山田千里第 4 緑地のヒメボタルは、吹田市の天然記念物に指定されたものの、それ以降の具体的な施策がありません。(大阪府の準絶滅危惧種)吹田市の文化財として保全するためにどのようにお考えでしょうか?
1) a 保全策を策定して実施する b 特に施策はない。

2) a とお答えになった場合の具体的な施策について簡単に記載ください。(1000 字以内)


Ⅱ生物多様性保全について
質問4 生物多様性の保全に関する政策・選挙公約・マニフェストが、ありますか?
1) a ある b ない

2) ある場合、その内容をお書きください。(1000 字以内。資料があれば提供ください)

3) a b にかかわらず、生物多様性保全についてのお考えをお書きください。(a と重複する場合は不要です。1000 字以内)

質問5 上記のご回答とも関連し、吹田市では地域戦略の策定、さらにはどのような施策を重点的に進めるべきとお考えですか?(1000 字以内)


問題6 吹田市が地域戦略に従って施策を立案し進めるにあたって、市民参画や市民の意見反映の在り方
や手立てについてはどのようにお考えですか?(1000 字以内)

Ⅲ市民活動について
質問7 市民活動を活発にするために、公共施設の使用料の軽減についてどのようにお考えでしょうか
a 公共施設での使用料は廃止すべきである
b 軽減策を検討すべきである
c 現状で良い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sskk97.blog73.fc2.com/tb.php/842-94352cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する