2017-10

吹田からカノープスが見えた / 13-01-04

あけまして おめでとうございます。
正月休みにカノープスを見ることができました。

13-1-4-23.jpg

工場が休みで、トラックなどの数が少なく、ビルのネオンも少なくなる正月休みはカノープスを見る絶好のチャンスです。オリオン座の南(下の方)の地平線の上にかろうじて見ることができる星です。
中国ではカノープスを見ると長寿できるといわれています。それほど見ることがむつかしい星なのです。

カノープスは太陽と月や惑星をのぞいてシリウスに次いで二番目に明るい星です。小惑星イトカワに向かったはやぶさはこのカノープスを基準星として進路を決めていたそうです。

でも大阪では最高で地平線の上3度までしか上がってこないのでめったに見ることができない星です。
Canopus.jpg

太陽も月もすべての星は真南に来たとき高度が最高になります。オリオン座の三つ星は真南に来たとき地平線から65度の高さになります。オリオン座を南に下がって高さ3度にカノープスが出てるのです。
晴れていて南の視界がいいこと。空気が澄んでいることの条件が必要です。

1月6日夜もかろうじて見えました。

13010623.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sskk97.blog73.fc2.com/tb.php/695-cc09b8c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する