2017-08

関大生 エコクッキングに挑戦! / 12-02-25

関大良永ゼミ生がエコクッキングに挑戦しました。
今回の会場は山田青少年サポートセンター調理室。

ちょっと狭いけれど、きれいな調理室です。
係りの方が、椅子を運んでくれたりとっても親切。
雨だったので、地下駐車場も利用できて便利だったけど、
駐車料金がちと高いのよね。

今回のメニューは、
ゆで豚 温野菜添え
大根と水菜のサラダ
野菜スープ
菜飯
マスコバド糖プリン

120225-06sozai.jpg

いつものように、ばたばたとわいわいと楽しく調理が進みました。
120225-01野菜を切ってます 120225-09サラダ作り  120225-05大根サラダを作ってます。 

保温調理の間に暮らしのチェック記入します。
120225-08pudding.jpg 120225-02hoon.jpg 120225-03check.jpg

学生へのアンケート結果。
「おもしろかった」のは、
ごみ減量コンテストと調理。
ごみ減量のためには
食材をできるだけ無駄なく切ってごみにしないこと、
水でぬらさないことが肝心。
120225-07gohada.jpg

「おいしかった」のは、ゆで豚温野菜添え。

「あなたは環境をよくするために何ができそうか」という問いに対しては、
水の使い方や食器の後始末、節電などのほか、
「公共交通を利用する」「アイドリングストップを心がける」
「環境にいいものを選んでいく」
「節水・節電を自らおこない、周りに広める」
「大量生産・大量消費の経済システムに抵抗する」
という言葉が連なっていて心強いばかり。
120225-0913itadaki.jpg

感想としては、
野菜いっぱいでおいしかった。
今まで無駄が多くて環境に悪い料理の仕方をしていたことが分かった。
気づかされることが多かった。
120225-0910lecture.jpg

調理だけでなく、片付けまで環境にやさしいお料理が学べてよかった。
エコクッキングすると環境だけでなく、体にもよいものになりそう。
家でもエコクッキングをやってみます。
エコなのに楽しかった。おもしろかった。などなど。
120225-0911all.jpg

ひとり暮らしを始めたり、生活に目を向け始めた世代に、
エコクッキングってとっても有効なんだとこちらも再認識して、
うれしかったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sskk97.blog73.fc2.com/tb.php/637-525e3733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する