2017-10

トンネル壁画がまもなく完成 / 11-08-11

「現代見術を愉しもう塾」からのお知らせです。

一昨年より取組んでいた「JR東海道線」の岸部南の地下道(岸一小学校前)の
トンネル壁画がまもなく完成します。

今年は、岸一小側の両側60mに描きました。
京都側壁面は長さ190mの大壁画になりました。
tannel.jpg
8月21日(日)11時から、完成式を行います。(10時という説は誤報です)
集合場所は岸部中2丁目岸一小学校南玄関内です。
お時間がゆるすようでしたら気楽にお越しください。
なお、8月8日の読売新聞朝刊およびWEBでも紹介されました。



新聞より
子どもたちが壁画 地下道明るくなった 吹田

 吹田市のJR東海道線の下をくぐる自転車・歩行者専用道「岸部南地下道」(約250メートル)で、子どもたちが壁画を描く「トンネルアート」がほぼ完成した。市民らでつくる「現代美術を愉(たの)しもう塾」が参加者を募り、7日も約20人の小学生らが夢中になって絵筆を動かした。

 コンクリートの壁が続く地下道を明るくしようと、管理する市の許可を受け、2年前から夏休みの土日などに実施。これまでに延べ約350人が参加し、今夏は7月初旬から北側の出入り口近くの両側の壁(長さ約60メートル、高さ2・8メートル)に描いている。

 7日は、同塾が招いた若手画家ら6人が指導。子どもたちは、魚やタコなどが泳ぐ海や、手をつないで楽しそうに遊ぶ子どもたちなど、原画をもとにチョークで下絵を描き、アクリル絵の具で色を付けた。

 天から降りてくる階段を描いた同市立東佐井寺小6年の朝野莉央君(11)は「大きな壁に好きな絵を描けるので楽しい」。
(2011年8月8日 読売新聞)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sskk97.blog73.fc2.com/tb.php/562-bf844020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する