2017-10

千里金蘭大学 見学会 / 11-01-17

大阪の最低気温が-1.3℃だったこの日、ところどころに雪が残る道を
千里金蘭大学に向かいました。
千里金蘭大学は
志ある女性が、女性のために創立した学校です。

食物栄養学科・児童学科・看護学科の三つの学科があります。
学生数は960人(4年制で各学年・学科毎80名)です。
110117-00front.jpg

正門前に堂々と立つクスノキやケヤキを見ながら大学キャンパスの雰囲気を味わいました。
見学前の説明で、大学の沿革についてお話しを伺い、
創立時の根本精神を脈々と受け継いでいると感じました。
それは
 ●心と感性豊かな女性として、社会に出るために。
   勉強だけでなく、教養豊かな女性を育てる。
 ●誰かのために動き出せる、キラキラ光る女性に。
    人とのつながりを大切に、社会に貢献できる女性を育てる。
というものです。
110117-01koushakaigi.jpg

3号館(本館)9階にある200人収容できる会議室には目をみはりました。
110117-1kodo.jpg
ここから太陽の塔のむこうに生駒山が大きく見えます。
110117-2vista.jpg 110117-8ikoma.jpg

「金蘭の由来」を理解しました。
110117-3kinran.jpg

看護学科の実習室には保育器やベッドがありました。
110117-4nursing.jpg

蔵書20万冊の図書館には、専門書だけでなく新聞や雑誌も充実しています。
110117-9liburary

佐藤記念講堂の音響の良さには定評があります。座席は1470席あります。
110117-5hall.jpg


やさしさも・厳しさも学んだ看護師さんが巣立つ大学だと感じた見学でした。

110117-80all.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sskk97.blog73.fc2.com/tb.php/495-dceb1829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する