2017-08

ナラ枯れ

8月3日(火)の毎日新聞に京都大文字山が
ナラ枯れのため紅葉している風景

が出ました。
1008naragare1.jpg


今年7月16日京都御苑へ行ってびっくり、アラカシ・マテバシイ・スダジイなどブナ科の木の根元にビニルが巻いてありました。ナラ枯れ対策で40数本対策中とのことです。すでに京都御苑でも4本が枯れたとのことでした。
1008naragare2.jpg  1008naragare3.jpg


感染すると木は枯れてしまいますし、周りにもどんどん被害が拡大してしまいます。カシノナガキクイムシの侵入が確認された木にウレタンマットを巻き、その上から薬剤を散布。薬剤の効果を保つため、透明フィルムなどで覆い捕獲装置を付けてあります。防除がうまく行きますように。

今のところ大阪府ではそれほど言われていませんが、南下してきていることは間違いないでしょう。
スポンサーサイト

コメント

私も見ました

先日の吹田くわいフォーラムで名刺を頂戴した
吹田の新しい郷土料理「すいたまん」を
えっちらおっちら普及している、田中俊子です。

偶然にも、8月8日に京都の母の実家に法要でおりまして
大文字山の無残な姿は何事かと皆で心配しておりました。
病気だったとは… 
お山に元気がないと御先祖様があの世に還れない… 
と御住職もお話されていましたので、
病気の蔓延が治まることを祈ります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する