2017-10

あルック散策 新岸部コースを歩く / 10-08-01

あルック改訂版にある新しい岸部コースを歩きました。
JR岸辺駅舎の工事が始まっています。今後駅前の景観はもっともっと変わります。
          100801kishibe1.jpg

岸辺駅の西約400mでJRをくぐる地下道(南北180m)があります。
昨年に続いて「現代美術を愉しもう塾」がこの壁に絵をかくイベントをしてます。
          100723tunnel.jpg
昨年えがいた60mにことしは50mぶんをえがくので、全長110mの長~~い壁画になってます。
絵を見て歩いてると通行する自転車のじゃまになります。
この日は天井の蛍光灯にいたキリギリスがいい音色を聞かせてくれてました。
          100801kishibe2.jpg
    


トンネルをぬけるとそこは岸部中3丁目。ここにはまだ田んぼや、お寺がありお寺の周囲には細い路地もあります。心が落ち着く空間です。
          100801kishibe3.jpg

吉志部神社参道にあるクロマツの巨木は傾いてきたので通行の邪魔になりつつあります。自動車に向けて「松の木の注意」という新しい看板が出てました。
          100801kishibe4.jpg

【写真左】吉志部神社の鳥居に隣接した小路新池の改修工事が終わって二回目の夏。池の周囲に草が生えてきてます。中央の噴水になごみを感じるか、感じないか、意見が分かれるところです。
【写真右】市民農園の田んぼの北側に以前からあったため池を改修した上池(うわいけ)も周囲に草が繁って池らしくなってきました。水面をアメンボウが泳ぎ、数種類のトンボのすがたを見かけました。田んぼ周辺一帯がビオトープです。

          100801kishibe5.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する