2017-08

第33回「あルック吹田」散策会 南千里コース / 08-03-15

3月15日(土)午前9時半から
恒例の「あルック吹田」散策会がありました。

今回は南千里コースです。

千里南公園ではまだ白梅、紅梅が満開でした。
080315b1a.jpg

津雲公園で「水辺塾」の作業を見学しました。
塾長の彦坂さんがていねいな説明をしてくださいました。
080315b2a.jpg

毎年5月中下旬にヒメボタルが光る千里第4緑地の遊歩道を散策しました。
080315b3a.jpg

田村裕/著のベストセラー「ホームレス中学生」にでてくる「まきふん公園」のまきふん前で記念撮影しました。

080315b4a.jpg

「ホームレス中学生」:学生時代は貧乏だった(幼少時代は、そこそこ裕福だったという)。幼少期に母を病気で亡くし、中学生の頃に父親が母親と同じ病気を患い、その入院費がかさんだ。それを埋めようと貯金を切り崩すが底をつき、家が差し押さえられてしまい父親が『解散』を宣言して蒸発した。しばらく兄、姉、田村それぞれが一人で生活する日々が続いた。この時期に田村は公園に住んでいたことがある(それゆえに当時の家の間取りを1Pと表現した)。その公園は「まきふん公園」と呼ばれ、一風変わった滑り台があり、市は巻貝をモチーフにしてたらしいが、当時、色が茶色(現在は水色)でまきまきの便に見えることからそう呼ばれている。(この公園の真隣にジャルジャルの後藤淳平が住んでいた。)その後友人の親の厚意でアパート住まいはできるようになったが、高校卒業まで生活費に苦労する日々が続いた。(この公園生活は実は一ヶ月程度で、実は生活保護を受けていた。) Wikipediaより
[ 更新日時:2008/03/15 19:05 ]

コメント(1)
[ くりさん ] [2008/03/31 21:53]
この4月初旬には、藤白台住宅を舞台にして、映画の撮影が行われるらしいです。自治会の掲示板に予告が貼り付けてありました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する