2017-08

棚田と古い民家の残る佐井寺コース(改訂版コース) / 10-02-28

2月28日、
2月28日(日)、あルック吹田散策会~表紙絵の風景を訪ねて~がありました。
ここでは、「あルック吹田」で紹介されていないことを少し紹介します。


阪急千里山駅で集合してから千里山・佐井寺図書館に立ち寄りました。
図書館で千里山在住の画家・村居正之さんの日本画の秀作「デルフィの星」を見ました。

阪急千里山駅で集合してから千里山・佐井寺図書館に立ち寄りました。
図書館では千里山在住の画家・村居正之さんの日本画の秀作「デルフィの星」を
見ました。

      100228-1e1.jpg
村居さんはギリシャの風景を多数描いておられます。ギリシャオリンピックの記念切手にもなっています。
メイシアター、関西大学尚文館にもあります。
デルフィはギリシャの古代都市、ユネスコの考古遺跡に指定されています。
デルファイのアポロン神殿には世界のヘソを示す祈祷台があります。

千里山・佐井寺図書館の愛称は「ちさと」、千里(ちさと)と図書館が「知の里」から
「ちさと」と名付けられています。
「デルフィ」を調べだすと「ギリシャ神話」の世界が拡がり、話がつきません。
あとは図書館で紐解いて下さい。

       ****************

佐井寺村域の北西の愛宕神社境内からの眺望。
はるかに生駒山が見えます。
      100228-2yama1.jpg

愛宕神社から佐井の清水への道中に共同井戸跡があります。
こんな高い地点に共同井戸とは驚き。
      100228-8well1.jpg


佐井寺伊射奈岐神社、今日はお宮参りのご家族を見かけ、
神社の屋根も輝いて見えました。
      100228-4tera1.jpg

長屋門の家、今日は裏手へ廻って、
茅葺の母家の屋根を写真に収めました。
この母家はバス通りからも見えます。
      100228-5kaya1.jpg

佐井寺くり抜き水路の入口跡から足をのばして佐井寺東公園へ。
改訂版で追加したスポットです。
ここには、「佐井寺くり抜き水路」説明版があります。
岸部の大庄屋「中西邸」に保存されていた「くり抜き水路の絵図」が描かれています。
      100228-6kurinu1.jpg

改訂版コースを忠実に歩いて千里山駅へ。

「吹田時間」で紹介されている千里山駅近くの二つのお店を訪問。
中華料理店「長城」でお昼をいただき、
ボランティアグループのお店「エンジェル・ビレッジ」でコーヒーを、
エンジェル・ビレッジでは「平野農園」の野菜を販売していました。
      100228-7mise1.jpg

吹田市観光マップ「あルック吹田」(2010年版)と
あルック吹田別冊「吹田時間」は
市役所産業にぎわい創造室で販売しています。
どちらも定価200円です。

散策会では時々、意外な出会いや面白い話があります。
ぜひ参加してみてください。ソンはさせません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する