2017-08

いろんな浮沈子(ふちんし)をつくろう/浮力を学ぼう /09-12-05

すいた市民環境会議は
「科学の目を育てる、科学に興味をもってもらう」という趣旨で
「三崎さんの楽しい実験講座・浮沈子で遊ぼう」を
北千里地区公民館でおこないました。

全部で15名の参加でした。
ペットボトルに醤油を入れる小さなプラスチック容器に
ボルトでおもりを付けたものを浮き沈みさせます。
091205-mis3.jpg

091205-mis2.jpg
金魚に醤油を入れておくと見やすくなります。



水をいっぱいに入れたペットボトルの中にお寿司についてくる醤油をいれる金魚を浮かべ、
ペットボトルを押すと→
→ペットボトルの容積が小さくなる→
→ペットボトルの中の水量は変わらないので→
→ペットボトルの内圧が上がる→
→金魚(=これを浮沈子と呼ぶ)内の空気が圧せられ縮む=浮力が少なくなる→
→金魚が沈む
という原理です。

中学校理科では浮力の学習として取り上げられています。
小学生の子ども達は楽しそうに自分でもつくっていました。

吹田市立博物館の館長も参加しました。

091205-mis1.jpg

この実験講座は独立行政法人科学技術振興機構(JST)の支援事業
≪平成21年度地域活動支援(草の根型)≫の一環として開催しました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する