2017-08

大木冊子完成記念 観察会 / 09-11-29

すいた市民環境会議は大木冊子の完成を記念して吹田市内で大木観察会を開催しています。
11月29日(日)第4回は
吹田市最北端の青山台・藤白台地区で開催しました。

091129taiboku1.jpg
標高100m青山台・フェニックス遊園からの眺望
 近景正面・青山台住宅地から循環器病センター、箕面市で開発中の彩都西地区、
 遠景・箕面~茨木市に続く山並みが望めます。

091129taiboku2.jpg
青山台・こでまり公園でNo33ポプラの幹周りを計測中。
 2007年の本調査時257cmだった木は2年で263cmになっていました。

091129taiboku3.jpg
藤白台三色彩道フウの紅葉(黄葉)の下で記念撮影しました。

************************ ******************
観察会が終わって、参加者にアンケートをしました。

091129 大木観察会アンケート(青山台~藤白台)

参加者  24名     アンケート回答者   14名

1.今日の行事を何で知りましたか(複数回答OK)
・すいた市民環境会議会報「吹田の郷」 1
・すいた市民環境会議ホームページ 0
・千里タイムズ 9
・主催者からの個人メール 4
・知人に聞いた 0
・その他 1
  (吹田野鳥の会) 1

2.今日、青山台の大木についての感想は(自由)
沢山の大木があり自然にめぐまれているなあと感じました。
ふだん歩いているのに全く気付かなかったので、これから楽しみが増えました
ポプラの寿命が短いことを知り、驚きました。
住宅街の中に自然があり(自然の中に住宅街)すばらしかった
すばらしい環境を作っているのだと思いました。大木を大切にしたい
周囲の住宅地の環境とマッチして、とても良い所に育っていると思いました。
貴重なもの
色々の所をまわれてよかった。大木もよいが紅葉が美しく感動した
近くにこんなに沢山の大木があることを知りました。始めて歩いた所ばかりで感激しました
市街地に2m以上の大木が多数あり感激
クスノキの美しさを再確認できました
クスノキやメタセコイアなど、人工的なものを感じた。少し残念

3.藤白台(千里北公園)の大木についての感想は(自由)
沢山の大木があり自然にめぐまれているなあと感じました
北公園はいつ来ても気持がよいが、大木を見る楽しみが増えました
開発されt中の大公園で大木が多くあり、いつまでも残してほしい
楠が大きいわりに年数が少ないこと、自然でなく植えられたとは以外でした
空が広いのとクスノキが沢山ですばらしい
全体に広々として、大木ももっと成長して欲しいです
広い所だからもっとずっと育ってほしい
気候風土にあった樹木の植栽が大切、ポプラは合わない?
ユリノキ、センダン等変わった木にめぐり合えてよかった
低木も何とかしてほしい
沢山の大木の名前を知りました。枯れている木もあって非常に残念です
ポプラの大木(老木)の空洞は少しあわれ

4.三色彩道についての感想は(自由)
素晴らしかった 美しい、感動的
きれい、あざやか、何度見てもgood 吹田市の宝の道
タイワンフウが色美しく感動しました。 すばらしいの一言につきる
素晴しい、ファンタスティック!のひと言です 今、見頃ですごくきれいだった
毎年来ているが、いつ見ても良い(紅葉がすごくきれい) 毎年来ているが、いつ見ても良い
すばらしい紅葉で、また主人を連れて一緒に来ます グラディエーションがすごい
この美しさを次の世代に残したい気持になりました

5.今日のコースは(複数回答OK)
・距離が丁度良い  11    長すぎた 0
・時間が丁度良い  10    かかりすぎた 0
・大木が多かった   3    大木がなかった 0
・説明が良くわかった 10    説明が不足していた 0
・すいた市民環境会議への注文  0
・その他  2
  名札をつけられたら嬉しい
  はじめて参加して良かった。ひまがあったらまた行きたいです

6.次回は1月31日(日)、旧吹田町の大木、参加したいと思われますか。
参加したいです、したいと思います 7
その他(年間予定が分れば教えてほしい)  1
     (参加し、木の高さ測定を実演したい) 1

************************ ******************

この観察会は独立行政法人科学技術振興機構(JST)の支援事業
≪平成21年度地域活動支援(草の根型)≫の一環として開催しました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する