2017-08

市民手づくり事業 説明会 / 09-11-21

11月21日(土)午後3時からメイシアターで
吹田市市制施行70周年記念事業プレイベントとして
「市民手づくり事業」の説明会がありました。

はじめにROOTS
天満俊秀さん(ギター)と平野有希さん(ヴァイオリン)で結成されたROOTSが
アメージンググレース、竹取物語など5曲を演奏しました。
091121-hm0.jpg

お二人の美しい演奏に続いて
京都府立大学の宗田好史先生の講演
「ちょっとやってみようよ~市民がつながるまちづくり」を聞きました。

091121-hm1.jpg
少子高齢社会になって昼間に地域で過ごす人の数が増えてきました。
その多くが高齢者なのです。このことが地域の活性化とつながるのだろうか?
地域の活性化につなげるためには・・・

091121-hm2.jpg  

住民の公共に対する意識の変化がたいせつ・・・なのです。
091121-hm3.jpg

きょうの講演では
「自分の町は自分で創る」といった、
参加から参画、そして協働へと住民の意識が(吹田市では)向上してきていることをお話しなさいました。


さて、行政職員の意識は・・・ということはお話には出てきませんでした。






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sskk97.blog73.fc2.com/tb.php/288-39f8fbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する