2017-08

東山田地区公民館「環境講座」/エコアクション主催 / 08-07-09

7月9日(水)東山田地区公民館で、
エコ・アクション主催「環境講座」を開きました。

東山田地区公民館では、環境講座を開催しているほか、
みどりのカーテンや雨水タンクなども設置しています。
FI88_1E.jpg

今回のテーマは「地球温暖化とその影響~私たちの責任」
気候変動の影響と私たちのアクションについて環境会議の喜田さんが話し、北極圏のアザラシへの影響についてエコ・アクションの西川さんが紹介しました。
その後「くらしのCO2ダイエット」を紹介、記入方法の説明もしました。
また、自分たちのアクションを考えるワークショップでは、つぎのような発表がありました。
FI88_2Ea.jpg

「ガレージの屋根にホースを置いた手作りの『太陽熱温水器』で風呂に利用しています」
「自転車利用で環境・健康・経済、万事よし」
「環境家計簿を5年つけています」
「我が家はテレビ5台、1時間シャワーする娘がいる。コツコツとやっていきたいが、家族の協力が一番課題です」
「千里丘地区の緑が減ってきた」
「もっともっと日本の技術力を活かすべきだ」
などなど。


FI88_4E.jpg


講座を聞いて、多くの方が、具体的な取組ツールである「くらしのCO2ダイエット」へ参加してくださることを期待します。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する