2017-10

紫金山子ども自然教室 ② / 08-06-08

6月8日、週間天気予報では雨でしたが、
今日は途中からあつい日差しが照りつけるいい天候になり、
午後の作業は木陰で行ったほどでした。

午前中は、ラジオ体操、カタツムリの紙芝居があり、その後、紫金山の自然観察と昆虫採集をしました。
FI71_1Ea.jpg

「虫はあまり捕れなかったが、ゆっくりと3班に分かれて、紫金山公園全体を歩いての観察は、よかった」との声でした。

 途中、1m以上のヘビが山中に出たのは収穫でした。アオダイショウらしいのですが、 この4~5年は、紫金山山中でのヘビの目撃がなかったので大事な記録になります。

 また、吉志部神社本殿が全焼したので、その現場をみせてもらい、ひどい現状に国の重要文化財が消滅した悲しさと放火した犯人への怒りを感じました。

 11:30からは、昆虫標本作り方の講義と実施がありました。大人は興味深くみましたが、子どもの中には、その場で昆虫を標本にする実習が、残酷に見えた子どももいて、小さい子どもへの取り組みとしては課題を残しました。

お昼は、おでんが作られました。ボリュームある卵やコンニャク、揚げ豆腐、ソーセージなどで、子どもも大人も満足していました。

FI71_2E.jpg

午後からは、4/29の第1回目に採集した野草を乾燥標本にしたもので「野草パウチ」を作りました。
しおりは記念物にするため、工夫を凝らして、自分の思うようなデザインでA4やA6の大きさのパウチをそれぞれ作成しました。
お母さんも一緒になって、一生懸命、作りました。
FI71_3E.jpg

最後は、幸いにも火災をまぬがれた吉志部神社の参集殿をお借りして、まとめと反省会をしました。
FI71_4E.jpg


FI71_5E.jpg
(写真と文は吹田自然観察会提供)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する