FC2ブログ

2020-06

名神高速江坂のトンネルアート完成式 / 19-08-25

2006年に博物館前の名神高速道路下のトンネルから始まった
tunneruu1w.jpg tunneruu2w.jpg
夏休み恒例のトンネルアート、
tunneruu3w.jpg

tunneruu6w.jpg
tunneruu7w.jpg
14回目の今年は江坂で二本目のトンネルがキャンバスでした。
tunneruu5w.jpg
夏休み最後の日曜日のきょう、完成式がおこなわれました。

★市長あいさつ
照明がついていても夜のトンネルは暗い。暗い道は不安になるし落書きされたりしてる。このように愛情のこもった絵があると雰囲気が変わる。町の中のこのような色あいが入ることで雰囲気が変わる。まち全体としての都市景観にメリハリがあるといい。
色どりのあるまちづくりを行政としても取り組んでいきたいと思う。このトンネルを愛し続けてください。
玉井副議長あいさつ
夢が広がる素敵な絵を描いていただきありがとう。14年目で江坂で3年目。暗く無機質なトンネルがこんなに明るく楽しい芸術作品の空間になったことはうれしい
参加した子どもたちにも夏休みのいい思い出になったであろう。
連合自治会会長あいさつ
このトンネルは落書きで有名だった。この作品に落書きされないために防犯カメラを設置すればいいのではないかと思っている。
(吹田市立博物館)中牧館長あいさつ
トンネルアートの取り組みは2006年の博物館から始まった。トンネルアートは環境を明るくするだけではなく、描いた子どもたちが大きくなっても吹田市のことを忘れないというレガシー、心のよりどころ、宝物になっていくと思う。そのような「地域を大切にする心」がトンネルアートにつながってることを皆さんとともに喜びたい。
すいた市民環境会議小田会長あいさつ
落書きだらけだった博物館前のトンネルに2006年子どもたちに絵を描いてもらった。その後今日までまったく落書きがない。ここ江坂大池のトンネルもこれからは落書きのない、この状態が保たれると思う。描いた子どもたちにとって、自分の絵が大人になってもここに残っていることは素晴らしいことだ。その意味でこの活動が今後も続いていくことを祈り、そして応援していきます。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sskk97.blog73.fc2.com/tb.php/1169-7985e919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する