2017-10

茨木市の「椿の本陣」見学とまちなみ散策 / 08-10-04

10月4日(土)すいた市民環境会議のまちなみ委員会研修会がありました。
まちなみ委員7名、会員外の吹田まち案内人3名、市職員1名の計11名がJR茨木駅を基点に、午前中は西国街道の史跡・郡山宿本陣(通称・椿の本陣)を見学、午後は市内中心部の古い街並みを見学しました。

椿の本陣当主・梶氏より重要人物の記録のある「宿帳」や大名の宿舎を表示する「関札」を示しながら説明を受けました。主屋は江戸後期の建築で、大名の使った「上段の間」や「湯殿」などがあり、めずらしい造りでした。
FI134_1Ea.jpg

街道に面した本陣の建物と参加の一行。
FI134_2E.jpg

=============
午後の最初は、 写真の茨木神社で会館の一室をお借りし、茨木市観光協会の事務局と観光ボランティアの皆さんとの交流会を持ちました。
茨木城址の一部に、現在は茨木小学校建ち、その正門は城の楼門が復元されたものです。
FI134_3Ea.jpg     FI134_4E.jpg

市内に唯一軒残る酒造家・中尾酒店とその付近のまちなみには、、古き良き時代を思わせる街並みがありました。
FI134_5E.jpg
============
このほか、東本願寺茨木別院、梅林寺、川端康成文学館などを、ボランティアの皆さんの案内で歩きました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する