2017-08

吹田の鎮守の森取材協力 / 08-10-22

2002年にすいた市民環境会議は社叢学会の依頼で吹田市の委託を受け、鎮守の森について調査しました。
10月20日、地球環境課から、鎮守の森調査の件で広報にあってほしいと依頼があり、広報課の方々と会いました。
広報課の目的は、「鎮守の森の今」を撮っておきたいということでした。


22日広報課1名、吹田CATV担当者1名と「鎮守の森」の下見に行きました。
遠景・近景で鎮守の森が良くわかるという視点から、次の4社を案内しました。
1佐井寺伊射奈岐神社(佐井寺1丁目)
2垂水神社(垂水町1丁目)
3春日神社(春日3丁目)
4片山愛宕神社(朝日が丘町)

 佐井寺伊射奈岐神社が新装されていました。
FI137_2E.jpg


 垂水神社の鎮守の森(05年3月18日に写したものです)
 ↓垂水神社の鎮守の森の広さが、吹田でナンバーワンであることを実感しました。
FI137_3E.jpg     FI137_4E.jpg
 垂水神社の報告書(2002年報告書をスキャナーで) ↑



 FI137_5E.jpg
 ↑片山愛宕神社の祠は片山神社に合祀されており、御神木のマツの切り株が残っているだけです(2002年調査のときと変わらず)。

 鎮守の森は吹田市民会館5FのNPO室から遠望できますが、神社への入口がわかりにくく、人に知られていない緑陰です。(森の中に入ると、大木がまばらにあるものの、中木・低木がほとんどなく、鎮守の森とは言いがたい明るい林です)
==============
広報課の方は、鎮守の森のカルテの記載を見ながら、例えば春日神社のオガタマ、垂水神社のクスノキ・ヤマモモなど注目の樹木をチェックされていました。
今後の予定は、以下の通りですが、24日が雨で厳しいかも。
・撮影予定は24日(金) ・放映予定は31日(金)~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する