FC2ブログ

2018-10

特定外来種駆除作戦 / 17-11-12

「特定外来植物から吹⽥の⾃然を守る会」が2015年11月以来2年ぶりに
千⾥第5緑地(佐⽵台の南側・関⻄電⼒の⾼圧線下の細⻑い⼩さな緑地)で、オオキン ケイギクの駆除をしました。
     171112kujo11.jpg 

 2年前の様子はこちら
繁殖⼒の強いオオキンケイギクは、地下茎が残っていたりこぼれ種か らの発芽があったりして今年初夏にはあちこちに花を咲かせました。⽬⽴つ花で⾒つけた都度駆除して いましたが、株が増えてきたため再度「特定外来植物から吹⽥の⾃然を守る会」が駆除作戦をしました。 
     171112kujo22.jpg 
毎年10月頃に吹⽥市が草刈りをします。11⽉は花の時期ではありません がオオキンケイギクの株を⾒つけやすい時期です。

前回(2年前)は⼤きいゴミ袋4つ分のオオキンケイギクを駆除しま した。今回は合わせてゴミ袋1つ分でした。⼩さい実⽣が多く⾒られた ので数年後にはまた駆除が必要になるかもしれません。減っていくこと を期待します。駆除する時は⼩さい株でも根をしっかり張っているので 根から掘り起こす道具が必要です。 
     171112kujo33.jpg
周囲のフェンスに3箇所、いつものように右のポスターを掲⽰しました。通りかかった⽅から声をか けてもらいました。オオキンケイギクは吹⽥市内にもかなり増えています。これ以上の拡散を防ぐには ⼀⼈でも多くの住⺠の⽅々に知ってもらい、⾃分の花壇に植えない・⾃宅周囲で⾒つけたら駆除する等 の協⼒が必要です。吹⽥市の市報にも今年度掲載されましたが、 折々機会あるごとに住⺠の⽅々へア ピールを続けていきます。 





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sskk97.blog73.fc2.com/tb.php/1059-47ab05d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する