FC2ブログ

2019-10

大阪府 温暖化適応事業  カマキリくんも困ってる / 19-10-26

箕面市にある昆虫科学教育館のカマキリ先生(渡部宏さん)が温暖化の影響を子どもたちに分かりやすく説明。
kamakiri1a.jpg
・最近クマゼミが増えたことは誰でも気づいてる。
・でもそれはアブラゼミが減ったことを意味する。
・それはアブラゼミをエサとしているカマキリにとって死活問題なのです。
kamakir2a.jpg
・単にクマゼミが増えただけでなく、生態系が変化したことを意味してる。
・セミの仲間のカメムシも増えた。カメムシは実る途中のお米を吸うので困るのだ。
そのようなことを子どもに分かるように説明しました。

このあと千里南公園に行き、昆虫を探しました。
kamakir4a.jpg
子どもたちはつぎつぎとムシを捕まえてきました。
カメムシは発見できなかった
kamakir3a.jpg
ユーカリの木の幹周りを測りました。

再度ラコルタに戻って伊
箕面公園昆虫館の元館長、久留飛(くるび)さんの指導でジオラマ作りをました。
kamakir5a.jpg
そのジオラマで温暖化やその適応法を考えました。


スポンサーサイト



亀岡市探訪 / 19-10-22

天皇即位礼正殿の儀が行われるので休日となった10月22日、まちなみ委員会は明智光秀が築いた亀山城など亀山市を散策しました。
1022-kame.jpg  1022-kam-oomoto.jpg
京都府亀岡市は江戸時代に亀山と呼ばれてましたが明治になって三重県の亀山とまぎらわしいので亀岡と改称しました。お城は亀山城のままです。
1022-kamestone.jpg
光秀は本能寺の変で逆臣、三日天下などマイナスイメージが優勢ですが、彼が治めた福知山城や亀山城では治水事業、城下のTAXフリーなどの善政をおこない、治世にたけ、教養の高い文化人として領民から慕われた名君だったそうです。側室をおかない愛妻家としても有名です。

さらに「仮に信長が長生きしてたらどんなに恐ろしい世の中になっただろう。」「それを阻止したのが三成だ」という見方もあります。来年早々からのNHK大河ドラマは明智光秀が主人公です。

江戸時代が終わり明治政府は明治6年城郭存廃を決め、明治10年、西南戦争の体験から、反政府勢力の拠点となることを恐れ城郭の処分を促進させました。そのため亀山城も壊され、払い下げの対象となりました。

それから50年ちかくたって大正8年、大本教の聖師・出口王仁三郎(でぐち おにさぶろう)さんが亀山城址を購入。大正14年ころから石垣の再建を始めました。
しかし昭和10年、世界平和や神様の存在を唱える大本教は治安維持法違反の罪を問われ、亀山城も石垣もすべて壊されました。裁判は無罪になりましたが城は完全になくなりました。
治安維持法がなくなった昭和21年から石垣の再建がおこなわれたそうです。
頑固庭a
がんこ亀岡 楽々荘 で昼食
ここは
旧田中源太郎邸を使用したホテル。1898年(明治31年)頃建築の洋館と七代目小川治兵衛作庭の日本庭園が有名。
gannko玄関a  がんこゆらいa
京都鉄道会社(現在の嵯峨野線)の創設者で衆議院議員・貴族院議員を務めた田中源太郎が自らの生家を改築したもの。煉瓦造りの洋館は1898年頃に本邸として、書院造りの和館は同年頃に迎賓館として建設。
洋館と和館の前に広がる650坪の枯池泉回遊式庭園は七代目小川治兵衛(植治)の作庭で、安土桃山時代の石燈籠や鉄製井筒などが亀山城から移設されている。
2018年3月にがんこフードサービスが借り受けて「がんこ京都亀岡楽々荘」として改装開業しました。
城下町a  1022-kam-navi.jpg
午後は光秀がつくった亀山城の城下町を散策しました。
kameall22.jpg
亀山城の石垣前で

浜屋敷の手づくり市に出店 / 19-10-20

浜屋敷の手づくり市に出店して
hama-1.jpg
森のクラフトとバザーをしました。 
hama-2.jpg
よいお天気のもと、自然素材を使って自由にクラフトを楽しんでいただきました。 
hama-3.jpg
スタッフや友人が作ったリースや小物も売れました。
hama-4.jpg
朝は白かったスイフヨウが市の終わる頃には
ピンク色になっていました。
酔芙蓉の名のとおりでした。 


すいたムーンライトコンサート / 19-10-11

江坂公園の野外ステージでアジェンダ21すいた主催、
吹田市が共催で「すいたムーンライトコンサート」が開かれました。
mlc-0a.jpg
台風19号の接近をにらみつつ 終了後に雨になることを覚悟のうえで野外ステージで決行しました。
mlc-1a.jpg
ピーク時には300人ぐらいの観客があったでしょう。
コンサートの音響や照明に使う電気は 太陽光発電で作った電気を
EV車に蓄電したのものを使いました。
mlc-2c.jpg
EV車が2台来てました。
後藤市長はあいさつで 「将来世代のために今できることをしよう」とおっしゃってました。 
mlc-3a.jpg
出演者さんたちもトークで市長とおなじことを訴える方が多かったです。
MLCon5.jpg
グレタさんの国連でのアピール効果かもしれません。 
日本でも若者が自分たちのこととしてもっと怒っていいのですが・・・

温暖化対策 1026適応塾のおしらせ / 19-10-07

地球の温暖化は止めなければならないのですが、止める努力とともに、温暖化に適応していくことも考えなければならない時代になってきました。
191026tekiou.jpg
次の世代を担う子どもたちにこそ学習してもらいたいのです。
191026tekiou2.jpg
10月26日午前中、子どもたちと遊びながら学ぶ場を考えました。
    案内ちらしPDF(1.2Mb)



プラごみゼロアクション / 19-10-05

「太平洋ゴミベルト」をご存知ですか。
160万㎢というから日本(37万㎢)の4倍の面積にプラスチックが集まっています。
そのような場所は大西洋、インド洋にもあるそうです。
1005pgz-1a.jpg 1005pgz-2a.jpg
都市のプラスチックごみが川から海に流れ出ることが原因の一つです。
江坂の街路と神崎川河川敷のプラごみを拾いながら
海洋プラスチックごみ問題を考えました。
1005pgz-3a.jpg 1005pgz-4a.jpg
大きいのものはポリタンク3個、傘5本、屋根の波板
中くらいはレジ袋、お菓子の袋、弁当箱などトレイ、ペットボトル
1005pgz-5a.jpg 1005pgz-6a.jpg
小さいものはキャラメルの包み紙、
そして圧倒的に数をかせいたのはたばこのフィルターでした。
1005pgz-8a.jpg 1005pgz-9a.jpg
コスモスが咲くなか、この日11時の大阪の気温は30.1℃でした。

このイベントはすいた市民環境会議とアジェンダ21すいたの共催でした。

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する