FC2ブログ

2019-09

温暖化対策 適応塾(3) / 19-09-18

8月27日に吹田(南千里)で開かれた「温暖化に適応するには」
をテーマとした勉強会の三回目が18日、
大阪市中央区北浜東のエル・おおさかで開かれました。
tekitekioo.jpg
大阪管区気象台 地球環境・海洋課 地球温暖化情報官の
楠田雅紀さんが温暖化を起床記録から解説し、
台風、洪水などの適応方法を講義しました。
つづいて
紙芝居師 ふじい はじめ さんが
「クイズで考える『災害への備え』」をしました。

スポンサーサイト



生活クラブ生協フェスタに参加しました / 19-09-15

2019年度 第41回生活クラブ生協フェスタに参加しました。
kurahu4a.jpg kurahu3a.jpg
開場は花博記念公園鶴見緑地のハナミズキホールでした。
  70あまりのブースがでる大規模なお祭りでした。
kurahu2a.jpg kurahu6a.jpg 
その一角で子どもたち(+その親)を対象にしてクラフトづくりのブースを出しました。
kurahu5abz.jpg kurahu1a.jpg
乳幼児を含めて30人近くの人が作品を作りました。

紫金山みどりの会9月作業日 / 19-09-14

夏休み明けの紫金山公園はアレチヌスビトハギが花盛り。
あれちw
きょうの作業は草刈りだけ。
同志社大学生と大阪府立大学大学院生が作業に参加しました。
くさかり1w くさかり234w
きょうは午前中だけの作業でした。
くさかり3w くさかり4w
15人の出席者を2班に分けて草刈りをしました。
さくらたでw ぬまとらのおw
在来種が生えてる場所はそれらを残すために鎌で草刈りしました。

温暖化対策 適応塾(2) / 19-09-12

適応塾2回目は9月12日大阪府河南町、道の駅「かなん」会議室で開かれました。
kana1a.jpg
・ナッジ(*)という聞きなれない言葉の説明の後
kana3.jpg
・大阪府立環境農林水産総合研究所主任研究員 高井雄一郎さんが
「温暖化と農作物や私たちの生活のかかわりについて」の講演
kana2.jpg
・ファシリテーター:紙芝居師 ふじいはじめさんが「自分の意見を発表するときのまとめ方教室」をしました。

(*)ナッジ(nudge)とは、「ひじで軽く突く」という意味で人々を強制ではなく自発的に望ましい行動を選択するよう促す仕掛けや手法を示す言葉です。温暖化防止や適応する行動をみんなに広げる手法の一つとして説明されました。


«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する