2013-08

環境楽座 ご案内 9月10日からはじまります

今年も恒例の環境楽座の季節です。今年は火曜日に開きます。

まだ座席に余裕があります。お早めに申し込んでください。
2013rakuza.jpg



9/10(火)第1回 災害と自然の復元
栗本修滋さん
大阪大学環境イノベーションデザインセンター 
 特任教授

9/24(火)第2回 農業は環境を破壊する?
佐藤洋一郎さん
 総合地球環境学研究所
 副所長 教授


10/05(火)オプショナルイベントEセンスさんぽ
   平 軍二(当会理事)
    吹田を散歩して生物多様性や 住みよいまちのポイントを探そう
    (午前10時から14時頃まで)


10/08(火)第3回 日本の歴史観と環境観
中牧弘允さん
 吹田市立博物館 館長
 国立民族学博物館 名誉教授

10/15(火)第4回 レンズを通して見た環境問題
小原 玲さん
 動物写真家


11/05(火)第5回 大阪湾の生き物と環境
田中広樹さん
 海遊館 学芸員

11/26(火)第6回 飽食から崩食の時代の今
安田直子さん
 千里金蘭大学 名誉教授




開催日:2013年9月~11月
       月2回 火曜日  午後7時~9時(全6回)
場所:吹田市文化会館メイシアター第1会議室
       阪急吹田駅 すぐ
受講料:6回分 3,000円(資料代など 第1回講座で集めます)
        オプショナルイベント参加費 300円(当日集めます)
募集人数:30人(先着順)
申込み:受付開始 8月12日(月)
問合せ:NPO法人すいた市民環境会議 事務局(中村)
                 TEL 090-8375-0647
  Mail k-kaigi■hotmail.co.jp  ■を@に変えて送信願います
スポンサーサイト

9月1日防災の日 ごあんない

2013年9月1日(日)11:00-16:00

北千里駅前ディオス北千里ひろば
こどもたちといっしょに「防災」を学んで、広げよう!!
そして東北地方の復興を支援しよう!!
901maruch.jpg

という多彩なイベントがあります。

吹田市民環境会議(生活環境委員会)が参画しています。
ご近所の方はひろばをのぞいてみてください。

マルシェとはフランス語で「市場」のことです

菩提樹の実 / 13-08-28

吹田市内本町にある浄土真宗のお寺/光徳寺の境内には親鸞さんの銅像の上で菩提樹が実をつけています。
実は細長い葉っぱのような包葉(ほうよう)から出た2-3cmの花柄(かへい)の先にあって、硬い球形をしています。包葉ごと木からおちると竹とんぼのようにくるくる回りながら風に乗って遠くに運ばれる仕組みです。
bodaijudaze.jpg
お釈迦様が菩提樹の下で悟りを開いたとされることから各地の仏教寺院で菩提樹がよく植えられています。しかし悟りを開いた菩提樹は本種ではなくクワ科のインドボダイジュ(印度菩提樹)とのこと。
インドボダイジュは気候の違う中国や日本では育たないので葉っぱが似ているシナノキ科の本種を菩提樹としたそうです。
シューベルトの歌曲集『冬の旅』のなかの「菩提樹 Der Lindenbaum」は本種ではなくセイヨウボダイジュとのこと。でも同じシナノキ科なので実のつき方はよく似ています。

阪急バス路線変更 / 13-08-22

8月22日から阪急バスの路線の一部と停留所の名前(岸辺駅)の変更があります。
南千里駅やJR吹田駅から紫金山公園に直接来られるようになります。博物館へも便利になります。
busstop9a.jpg
薄い赤丸で囲んだところが新設の路線です。(左が8月22日以後の路線:この路線図は阪急バスHPから)
busstop2.jpg  busstop1.jpg
これにともなって片山中学校前停留所は廃止されます。

ナラ枯れとバス停 / 13-08-14

コナラのナラ枯れ状況を見るために吉志部神社鳥居前を通った所、バス停の看板を設置中でした。
バス停は鳥居前をはさんで、北東方向行は小路新池側、南西方向行は陶芸の里ゾーンの反対・府営住宅側です。
RIMG41922紫金山公園前バス停新設
阪急バスの作業車には第二中学校などの看板が載っていました。


RIMG41918コナラ枯れ
コナラ大木の紅葉、大分目立ってきましたが、真ん中はまだ頑張っています。

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する