2013-01

復興支援すいた市民会議 / 13-01-29

1月29日19時から南千里の千里ニュータウンプラザ6階の会議室で
第18回復興支援すいた市民会議が開かれました。
3月10日のチャリティイベントのおおわくを決めました。
130129fukkou.jpg

スポンサーサイト

3月10日 JR吹田駅前サンクス広場

昨年11月18日に吹田市立博物館で開いた東日本復興支援チャリティーコンサートは大好評でした。

次回は
震災から2年目を前にして3月10日JR吹田駅前サンクス広場
東日本復興支援チャリティーイベントを開きます
130310event.jpg


主催は「復興支援すいた市民会議」です。
すいた市民環境会議はその構成団体のひとつです。

ちらしができました。
お友だちに知らせてあげてください。

浜屋敷で楽しむ 狂言とパンソリ / 13-01-26

北陸から北海道にかけて暴風雪で大荒れの土曜日。吹田も西風が強くてとても寒い一日でした。
この寒さの中、浜屋敷の土間は満席になりました。

130126kyou1.jpg

今回は恒例の狂言と、朝鮮の伝統芸能パンソリを聞きました。
午後1時、はじめの舞台は狂言で「口真似」
主人:木田喜方さん 太郎冠者:寺西将惺さん 客:安東 元さん
130126kyou2.jpg  
パンソリ:「パン」は「場・場所」の意味。「ソリ」は歌うという意味だそうで
歌い手と打楽器の演奏で物語を演ずる朝鮮の伝統的民俗芸能。
唱者:安 聖民さん 鼓手:趙 倫子さん
130126kyou4p.jpg  130126kyou3.jpg
後半の舞台は狂言で「昆布売」 大名:安東伸元さん 昆布屋:安東 元さん
最後の舞台は狂言とパンソリの合同舞台(コラボ)が見られました。

130126kyou5kp.jpg

イオン野田店でエコクッキング / 13-01-26

1月26日イオン野田店のチアーズクラブに参加している 
子どもたちとエコクッキングをしました。

今回は子どもたちとイオンの店で材料を購入するところから始めました。
ech-cook1.jpg  ech-cook2.jpg
どんなものを買ったらいいのかを伝えます。
「国内産のものを買いましょうね」
「どこになんて書いてあるか捜しましょう」
「野菜はなるべく農薬や化学肥料を少なく使っているものを選びましよう」

などなど。
子どもたちがいちばん捜しにくかったのはウインナーソーセージで、着色の為に亜硝酸ナトリウムを使っているものがほとんどですが、それを使っていないものも売っているのです。そして、野菜は個売りをしてあるものもあります。フードマイレージや、不要なものを購入しない、など、何を選択するのか、選択の順位も考えなければなりません。主婦はさまざまに考えて選んでいるのです。        
ech-cook3.jpg
もちろん、マイバックで買い物をします。今回は食器を参加者に持参してもらいました。 
ech-cook4.jpg  ech-cook5.jpg
購入のあとはいつものエコクッキング、省エネ、保温調理、水を汚さない、などに気を付けながら調理します。
ech-cook6.jpg  ech-cook7.jpg

小学生で学年に開きがあっても、男の子も女の子も、熱心に聞いて、料理に取り組みます。
できあがったクリームシチュウとプリンは残らず食べてくれました。

吹田市・吹田市自治会連合協議会合同防災訓練 / 13-01-20

阪神淡路大震災から18年。
今朝9時半から吹田市・吹田市自治会連合協議会合同防災訓練がありました。
10時からJR吹田駅前で
130120toirrt.jpg
ベンチがかまどになり

マンホールがトイレになるという
設備のの説明と実演がありました。
トイレの外枠の覆いは折りたたみ式のテントのような形で軽くて便利です。

紫金山みどりの会1月作業日 / 13-01-12

1月12日今年最初の作業日。
午前に博物館3階広場の西側の野草園で草刈りと梅の剪定をしました。
130112satoya1.jpg  130112satoya3.jpg
剪定した梅のつぼみを博物館にお分けしました。
130112satoya2.jpg  130112satoya4.jpg
博物館講座に来られる方々にお分けする予定です。
130112satoya5.jpg
午後は新年会をしました。

吹田からカノープスが見えた / 13-01-04

あけまして おめでとうございます。
正月休みにカノープスを見ることができました。

13-1-4-23.jpg

工場が休みで、トラックなどの数が少なく、ビルのネオンも少なくなる正月休みはカノープスを見る絶好のチャンスです。オリオン座の南(下の方)の地平線の上にかろうじて見ることができる星です。
中国ではカノープスを見ると長寿できるといわれています。それほど見ることがむつかしい星なのです。

カノープスは太陽と月や惑星をのぞいてシリウスに次いで二番目に明るい星です。小惑星イトカワに向かったはやぶさはこのカノープスを基準星として進路を決めていたそうです。

でも大阪では最高で地平線の上3度までしか上がってこないのでめったに見ることができない星です。
Canopus.jpg

太陽も月もすべての星は真南に来たとき高度が最高になります。オリオン座の三つ星は真南に来たとき地平線から65度の高さになります。オリオン座を南に下がって高さ3度にカノープスが出てるのです。
晴れていて南の視界がいいこと。空気が澄んでいることの条件が必要です。

1月6日夜もかろうじて見えました。

13010623.jpg

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する