2009-09

大木冊子完成記念 観察会 / 09-09-27

9月最後の日曜日、山田駅出集合して
津雲台のさるすべり公園、津雲公園を経て
千里南公園まで歩いて
冊子に掲載されている大木を観察しました。

今回は千里ニュータウンが生まれて40年、そこに植えられた木がどれくらい育ったかを確認しました。
コース内の津雲公園、千里南公園の高台にはニュータウンが作られた以前の里山が、そのまま残っていると思われるコナラ・アベマキ林があります。しかしその中で幹回り2mを超える大木はNo537のアベマキ1本のみです。今日観察した大木のほとんどはニュータウンが作られたとき植えられた木なのです。

            090927taiboku1.jpg

            090927taiboku3.jpg

            090927taiboku4.jpg

            090927taiboku2.jpg

千里南公園では千里ニュータウン商業祭2009が開かれていました。
            090927taiboku5.jpg


まちづくり創造政策研究所 報告会 / 09-09-20

吹田市まちづくり創造政策研究所の
第1期市民研究員の報告会が
9月20日午後1時からメイシアター集会室で開かれました。

          090920may.jpg

6つのグループが一年間の研究成果を発表しました。
数多くの施策の提案がありました。
来年度、このうちいくつが施策に反映されるのか、そしてその効果は?

東山田公民館公民館講座・ゴーヤのエコクッキング / 09-09-11

生活環境委員会は11日、
東山田公民館でゴーヤのエコクッキングの講座を担当しました。


           090911-1.jpg
今回のレシピは東佐井寺公民館と同じ夏野菜カレー、餃子、サラダ、佃煮、ジュース。
もちろんすべてにゴーヤを使います。

           090911-2.jpg

「ゴーヤのカレーってどんなのかと思っていたけど、美味しい!」
「ゴーヤの入った餃子にはおどろいたけど美味しいわ!」
「佃煮を弁当に入れてあげよう」
などなどゴーヤのレシピの変化に皆さん感心していました。
           090911-3.jpg


           090911-4.jpg
すいた市民環境会議のエコクッキングは保温調理が必ず入ります。
ぐつぐつと煮込まないので「野菜の味がしっかり感じられて美味しい」と好評でした。

紫金山公園でハイイロチョッキリを撮影 / 09-09-10

10日、紫金山公園でハイイロチョッキリの撮影に成功しました。
ハイイロチョッキリという名の昆虫は、コナラなどのドングリの中に卵を産みつけて、
8月末頃からこのドングリと葉っぱを付けた状態で枝ごと切り落とします。
紫金山には、この時期、枝ごと切り落とされた葉っぱとドングリがたくさん落ちています。
みな、どんぐりの帽子の部分に黒い点(穴を開けた跡)がみえます。
090910_1donguri.jpg

このドングリを割ると中に卵が一つ産み落とされています。
9月中旬を過ぎると、中でウジ虫状の幼虫が、ドングリの中味を食べて大きくなっているのを見ることができます。
しかし今まで、成虫のハイイロチョッキリは、見つけることができませんでした。
090910_2gray.jpg

昨日は、運良く、地面を歩いているハイイロチョッキリ2匹を見つけました。(T)

«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する