2017-08

かけはしエコセミナー / 09-02-23

2月23日(月)午前10時30分から「かけはし」登録メンバーの研修として、万博記念公園で独立行政法人日本万国博覧会記念機構とNPOが連携して展開する市民参画型の「資源循環型モデルパーク」の取組みの様子を見学しました。

中央口を入ってすぐ左に太陽光発電の状況を示すパネルがあります。
banpa1a.jpg


この竹林は梅林の防風林の役目もしているので、間伐の本数は少なめにしています。
banpa2a.jpg

園内の剪定木、間伐材を燃焼させて電気やお湯をつくる発電機「スターリングエンジン」の実験をしています。お湯は隣接する足湯で使われます。  
banpa3a.jpg

農業体験支援の場では人力だけで作った田んぼと畑があります。畑では「なにわの伝統野菜」天王寺かぶらが育っていました。 
banpa4a.jpg

園内の剪定木や伐採された竹で炭を作っています。
banpa5a.jpg

昼食後、万博記念機構の建物に入って、機構の平田 清さんから「記念機構とNPO等との連携事業について」説明を受け、その後参加者で討論をしました。
banpa6a.jpg


スポンサーサイト

かけはし 顔見せ交流会@枚方 / 08-11-29

 すいた市民環境会議も参加しているNPO、自治体、企業・団体、学校等とが、大阪の環境に関わる活動の情報を交換し合うネットワーク『かけはし』の交流会が枚方市のメセナひらかた大会議室で開かれました。

 枚方市環境保全部長のあいさつのあと大阪府環境農林水産総合研究所の榎幹雄さんによる基調講演「環境から農を考える」がありました。
 地球温暖化と農業との関係においてまず
農業自身の問題点として
 ?担い手の高齢化と減少
 ?農地の減少と耕作放棄地の増加
 ?食料自給率の低下と食料輸入の増加
 ?食にかかるリスクの増加を挙げていました。
FI150_1E.jpg

 ヒートアイランドと農地の関係、良好な景観形成、地域社会の形成と維持などの点からも農業を解説してくださいました。ちなみに大阪府の耕地面積は15,000haで府域の8%だそうです。これが最近は毎年800haずつ減少し、田んぼがなくなり畑の割合が高まっています。

午後からは事例発表
?枚方市環境総務課(枚方市の環境施策)の多田さんは枚方市の環境施策の基本体系を説明しました。
?ONE WORLD for children(地域に根ざした環境共生社会を目指して)の松本さんは2004年から堺市でおこなっている環境教育としての田植えや守屋池浄化について行政・NPO・企業のCSR(企業の社会的責任)について事例を話しました。
?なにわエコ・クラブ(エコキュービックによる環境学習・環境と堆肥)の山元さんと木村さんはなにわエコ・クラブの紹介と、「環境と堆肥」として堆肥づくりについて報告しました。
?ひらかた環境ネットワーク会議(枚方における地産地消のモデルづくり)の谷崎さんはひらかた環境ネットワーク会議の説明に続いて家庭・学校・企業から出る食物残渣や豆腐屋さんから出るおから、ホースフレンズ枚方セラピー牧場から出る馬糞の堆肥化と利用について報告しました。最後に
?農業をなさっている横須賀清輔さんが「大阪エコ農産物」をつくる苦労を語りました。
FI150_2E.jpg
 意見交換会では事例発表に関する質疑応答になりました。
FI150_3E.jpg

 会場には
「枚方市」、
「ひらかた環境ネットワーク会議」、
「枚方・食品公害と健康を考える会」、
「交野・農と農地を考える会(かぼちゃクラブ)」、
「大阪府民環境会議(OPEN)」、
「かけはし」、「なにわエコクラブ」、 
「チーム:売る声人」がパネル展示をして大勢の関心を集めていました。

FI150_4E.jpg

かけはし顔見世交流会 / 07-11-24

11月24日(土)午後1時半から吹田市民会館で
かけはし交流会がありました。

FI4_1E.jpg

○基調講演○
立命館大学政策科学部教授、COM計画研究所代表の
高田 昇さんが「風・水・緑のまちづくり~大阪の地域力~」

FI4_2E.jpg


○話題提供○
すいた市民環境会議から平軍二(ひら・ぐんじ)さんが
「すいたの巨木・大木調査から」を報告しました。

FI4_3E.jpg


○話題提供○
「CSR活動~大阪都心部で展開する新里山事業の試み」について
積水ハウス株式会社 環境推進部チーフ課長の佐々木 正顕(ささき・まさあき)さん

「地域活性化は再生可能エネルギーから」について
高槻市環境政策室 森善教(もり・よしのり)さん

「吹田発!市民と協働の公園づくり」について
吹田市緑化公園室 衣笠 照重(きぬがさ・てるしげ)さん

「循環型モデルパークin万博記念公園」について
NPO法人 大阪府民循環型社会推進機構から 逸見(へんみ)さん 


FI4_4E.jpg


○意見交換会○
立命館大学 高田先生がコーディネーターをつとめ、
積水ハウス 佐々木さん、
すいた市民環境会議 平さん、
高槻市 森さん、
吹田市 衣笠さん、
大阪府民循環型社会推進機構 逸見さん 
がパネラーになって会場からの質問などに答える形式で意見交換会がありました。

FI4_5E.jpg



«  | ホーム |  »

sskkカウンター

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

sskk09

Author:sskk09
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する